ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

今日はハロプロからは離れた話題を…


NINTENDO DS用ソフト
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
を購入しました。


ファミコン時代からこのゲームはやってたので
SFCのリメイクのときももちろんやりました。


ただ、一時期離れてた(GBAの外伝?)ので
その辺はわかりませんが・・・


SFCのときの聖戦の系譜も確かに好きなんですが
(いまだに実家にSFC聖戦の系譜はあります。で盆休みや正月に実家に帰ると暇つぶしにやってたり…)
マルスシーダ・オグマ・ナバールetc.
キャラクターに惹かれるのは初代FEのメンバーですね。


レベルが上がってもよわよわな(印象の)マルス
力が上がらないのに悩まされるシーダ
この2人を使うのはいつも苦労させられた記憶も(--;


主人公&恋人の組み合わせはベタなので^^
やっぱりカチュアあたりを横やりで使ったり…


でも、FC→SFCで薄味だったキャラを深堀されてお気に入りになったメンバーもいます。
特にオレルアン騎士団のロシェ君はSFCリメイク版から一気にお気にメンになりましたね^^


カイン、アベルのアリティア騎士団メンより初期能力値は低い(SFC第1部?)
仲間になった時にはパラディンになってるし残りのマップも多くない(SFC第2部?)
など不利な面ばっかりだけど
なぜか一生懸命使って、結果を残してくれてました。


さて、DS版ではどんなメンバーがオイラを楽しませてくれるのか…


で、ちょこっとやり始めたんですが
一応初心者でもない(と自負しておく)ので
ハードモードの☆3つで開始しました。


が、デビルマウンテンで山賊さんたち強っ!
こんな難易度高いんだったっけ?
と思いながらも4章まで今日は進めました。


ちょこっとだけ進撃準備をいろいろ試してみると…
兵種が変えられる!
リフ爺が傭兵に!!!
ジェイガンドラゴンナイトに!!!


こ、これは・・・やばい、めっちゃこの先が楽しみです!